査定額に納得できない場合

納得できないならキャンセルを!

買取を考えている人であれば、少しでも高い価格で買い取ってもらいたいと思うのは当たり前です。ですが、実際に買い取ってもらえる価格は、売りたいと考えているダイヤモンドによって異なります。

最近はネットで事前見積もりをお願いして、だいたいの査定額を聞くことも可能です。でも、実際のダイヤモンドを見せると聞いていた額と違う場合が多々あります。

思った以上に安い金額だった場合、手放すのが惜しくなることもあるでしょう。でも、「やっぱり売りません」と言い出しにくい人もいるかもしれません。

それでも、納得がいかなければキャンセルしても大丈夫です。むしろ、1つのお店に絞らず、いくつかの買取店で査定をしてもらった方が納得できるでしょう。

優良なお店であれば、査定時のあなたの反応で、キャンセルしても大丈夫な対応をしてくれるはずです。

強引な業者には毅然な態度で

なかにはキャンセルを申し出たとたん、強気な態度に出る業者もいます。

威圧的な態度に、納得のいかない価格なのに買い取ってもらうことになったという経験をした人も多いようです。

このようなケースに陥らないためには、お店に足を運ぶ前に、査定後のキャンセルは可能か、電話やメール等で確認をするとよいでしょう。特にメールの場合は、記録として残せるのでお勧めしたい方法です。